ズボラ主婦、生活を整えはじめました。

生活を整えたいワーママのブログです

死亡保険を検討する

投資のことを考える前に必要なこと。

それは、将来設計です。

 

住宅ローンの返済、教育資金の準備、老後の生活・・・。

どのくらいお金がかかり、どのように用意するのか。

現金はどのくらい必要か、投資するなら目的は何なのか。

 

あれこれ考えを巡らせながら、投資するより先にやることがあるのか考えてみました。

 

我が家には住宅ローンがあり、結構な金額が残っています。

主人名義のローンで団信に入っているので、主人にもしもの時は返済が免除されることになります。

でも、もしも私に何かあったら当たり前ですが返済は免除されないのです。

 

家を売却すれば住宅ローンを返済できるかもしれないけれど、主人が今と同じような労働条件で子育てしながら働けるかどうかわかりません。

となると、まずは私の死亡保険が必要では?と思い始めました。

掛け捨てで一番安い保険料のところを探してみるとSBI生保がよさそうです。

数年前に調べたときはライフネット生命一択だったので驚きました。

 

今月中に死亡保険に加入し、次に進みたいと思います。